本文へスキップ

春日井市内の蝶の観察と写真、資料を掲載しています。

メールでのお問い合わせは
gauss@js3.so-net.ne.jp

<蝶の写真集> タテハチョウ科

コミスジ

データ 生息状況 生態写真

☆データ

コミスジ(小三筋)
学 名 Neptis sappho
科 名 タテハチョウ科
亜科名 イチモンジチョウ亜科
族 名 ミスジチョウ族
属 名 ミスジチョウ属
時 期 年2〜3回、4月〜10月
分 布 北海道〜九州
大きさ (前翅長)22-30mm
(開張)45-54mm
生育地 都市郊外、山地、林縁

<特徴>
 年2〜3回の発生で、成虫は春から秋まで、林縁や都市郊外などでも普通に見られる小さめのタテハチョウの仲間です。翅の裏側は茶色地に白線が入り、表側は濃茶色地に三本の白い帯が目立ちます。羽をパタパタさせながら、スーッと飛ぶ独特な飛翔を見せますが、ちょっと鈍感なのか、近づいても動かないことがあるので、結構カメラに収まってくれます。幼虫は、マメ科植物(クズフジ、ヤマハギなど)を食べます。

<名前の由来>
 羽を開いた時の模様が、白い3本の横筋線が目立つので「ミスジ」と命名されたのですが、その中では小型なので頭に「コ」がつきました。

<備考>
 季節型はありません。オスとメスが似ています。


☆生息状況
●環境省レッドリスト 

●愛知県レッドデータブック(2020) 

●春日井市内での希少度 ★☆☆☆☆
 ほぼ市内全域で、成虫は春から秋まで見られるタテハチョウの仲間です。平地から山地の林縁や都市部の住宅の庭先、公園でも発生しています。幼虫の食餌植物であるマメ科植物(クズフジ、ヤマハギなど)周辺や成虫がよく訪れるイボタノキの花などで観察できます。

☆生態写真

コミスジ(タテハチョウ科) 2019年5月6日午後、外之原町で撮影

 2019年5月6日午後、外之原町で撮影しましたが、しばらく葉上に止まっていたので接写できました。

コミスジ(タテハチョウ科) 2019年7月12日午後、西尾町で撮影

 2019年7月12日午後、西尾町で撮影しましたが、地表や葉上にしばらく止まっていたので接写しました。

コミスジ(タテハチョウ科) 2020年7月20日午前、潮見坂平和公園(大泉寺町)で撮影

 2020年7月20日午前、潮見坂平和公園(大泉寺町)で撮影しましたが、葉上や地表に止まっていたのを接写しました。

コミスジ(タテハチョウ科) 2020年8月24日午前、玉野町で撮影

 2020年8月24日午前、玉野町で撮影しましたが、地表に止まって翅を開閉していたのを望遠で捉えました。

コミスジ(タテハチョウ科) 2020年9月5日午前、西高森山麓(細野町)で撮影

 2020年9月5日午前、西高森山麓(細野町)で撮影しましたが、木の階段に止まって翅を開閉していたところを望遠で捉えました。

コミスジ(タテハチョウ科) 2022年6月8日午後、大池緑地(西山町)で撮影

 2022年6月8日午後、大池緑地(西山町)で撮影しましたが、しばらく葉上に止まっていたのを望遠で捉えました。

コミスジ(タテハチョウ科) 2022年9月6日午前、高森山公園(高森台)で撮影

 2022年9月6日午前、高森山公園(高森台)で撮影しましたが、葉上で止まっているところを望遠で捉えました。

前種へ タテハチョウ科目次 次種へ

……蝶の掲示板を設けています。ぜひご利用下さい……
ガウスの蝶の画像掲示板
蝶についてのご質問、疑問、情報などありましたら書き込んで下さい。私が、お答えいたします。

このページの先頭へ
トップページ INDEXへ
姉妹編「蝶の写真館」へ

*ご意見、ご要望のある方は右記までメールを下さい。よろしくね! gauss@js3.so-net.ne.jp

ナビゲーション

inserted by FC2 system