本文へスキップ

春日井市内の蝶の観察と写真、資料を掲載しています。

メールでのお問い合わせは
gauss@js3.so-net.ne.jp

<蝶の写真集> タテハチョウ科

コムラサキ

データ  生息状況 生態写真 雌雄比較

☆データ

コムラサキ(小紫)
学 名 Apatura metis
科 名 タテハチョウ科
亜科名 コムラサキ亜科
属 名 コムラサキ属
時 期 年1〜3回、5月〜11月
分 布 北海道〜九州
大きさ (前翅長)30-42mm
(開張)60-70mm
生育地 河川敷、公園、市街地など

<特徴>
 年1回、暖かい所では3回ほど発生し、成虫は春から秋まで、河川敷や市街地などで見られるタテハチョウの一種です。翅の裏側は、褐色の地に、前翅には黄褐色と黒の斑模様があり、後翅には赤褐色の線も見られます。翅の表側は、茶褐色の地にオスではオレンジ色の帯が目立ちますが、見る角度によっては紫色に光って見えます。また、メスでは白帯又は黄褐色帯となります。軽快に飛び、とまるときは羽を閉じたり開いたりします。幼虫は、ヤナギ科植物(アカメヤナギ、シダレヤナギ、コリヤナギ、ネコヤナギなど)を食べます。

<名前の由来>
 国蝶オオムラサキよりは小(コ)型で、オスが羽を動かすと、見る角度によって紫(ムラサキ)色に光るので名付けられました。

<備考>
 季節型はありませんが、メスはオスよりやや大きくなります。

☆生息状況
●環境省レッドリスト 

●愛知県レッドデータブック(2020) 

●春日井市内での希少度 ★★★☆☆
 市内でも低地から山地にかけての河辺、渓畔に生息しますが、局地的で数は多くありません。幼虫の食餌植物は、ヤナギ科植物(アカメヤナギ、シダレヤナギ、コリヤナギ、ネコヤナギなど)なので、その周辺で観察することが出来ます。

☆生態写真

コムラサキ♀(タテハチョウ科) 2019年10月9日午後、庄内川河川敷(下津町)で撮影

 2019年10月9日午後、庄内川河川敷(下津町)で撮影しましたが、地上にとまっていたのを望遠で捉えたものの翅がそうとう傷んでいました。

 ☆雌雄比較 

オス  メス
   
コムラサキ♂(タテハチョウ科)  コムラサキ♀(タテハチョウ科) 

 オスは、翅の表側は、茶褐色の地にオレンジ色の帯が目立ちますが、見る角度によっては紫色に光って見えます。
 メスは、翅の表側は、白帯又は黄褐色帯となります。

前種へ タテハチョウ科目次 次種へ

……蝶の掲示板を設けています。ぜひご利用下さい……
ガウスの蝶の画像掲示板
蝶についてのご質問、疑問、情報などありましたら書き込んで下さい。私が、お答えいたします。

このページの先頭へ
トップページ INDEXへ
姉妹編「蝶の写真館」へ

*ご意見、ご要望のある方は右記までメールを下さい。よろしくね! gauss@js3.so-net.ne.jp

ナビゲーション

inserted by FC2 system