本文へスキップ

春日井市内の蝶の観察と写真、資料を掲載しています。

メールでのお問い合わせは
gauss@js3.so-net.ne.jp

<蝶の写真集> タテハチョウ科

クモガタヒョウモン

データ 生息状況 生態写真 雌雄比較

☆データ

クモガタヒョウモン(雲形彪紋)
学 名 Nephargynnis anadyomene
科 名 タテハチョウ科
亜科名 ドクチョウ亜科
族 名 ヒョウモンチョウ族
属 名 ミドリヒョウモン属
時 期 年1回、5月〜6月、9月〜10月
分 布 北海道〜九州
大きさ (前翅長)35-40mm
(開張)65-70mm
生育地 丘陵地から山地の森林、草地

<特徴>
 年1回の発生で、成虫は5月〜6月頃あらわれますが、低山地では真夏には一時夏眠し、9月〜10月再び活動します。丘陵地から山地の森林、その周辺の草地、林縁部などで見られるタテハチョウの一種です。翅の裏側は、前翅に淡褐色の地に黒斑(彪紋)、後翅は灰色を帯びた黄緑色で雲状にぼやけた模様があり、前縁に小さな白斑があります。翅の表側は、褐色の地に黒斑(彪紋)が見られます。幼虫は、スミレ科植物(オオタチツボスミレ、タチツボスミレ、ミヤマスミレ、パピリオスミレなど)を食べます。

<名前の由来>
 翅の裏側後翅が雲形(クモガタ)にぼやけた、彪紋(ヒョウモン)蝶という意味で名付けられました。

<備考>
 オスには、前翅の表側の内縁付近に黒条の性標があり、メスの方がオスより、表側が全体にやや暗いのです。

☆生息状況
●環境省レッドリスト 

●愛知県レッドデータブック(2020) 

●県内での希少度 ★★★★☆
 東部地区の低山帯の広葉樹林のギャップの草地や林縁の草地で、数は少ないものの、生息していました。しかし、近年見られなくなっていたものの、2023年秋に再発見しました。幼虫の食餌であるタチツボスミレやノジスミレが生育し、成虫の蜜源であるアザミ類、ヒヨドリバナ、オカトラノオなどが生育する場所見られる可能性はあります。

☆生態写真

クモガタヒョウモン♀(タテハチョウ科) 2023年10月17日午前、「潮見坂平和公園」(大泉寺町)で撮影

 2023年10月17日午前、「潮見坂平和公園」(大泉寺町)で撮影しましたが、セイタカアワダチソウの花で吸蜜しているのを望遠で捉えました。

クモガタヒョウモン♂(タテハチョウ科) 2023年10月17日午前、「潮見坂平和公園」(大泉寺町)で撮影

 2023年10月17日午前、「潮見坂平和公園」(大泉寺町)で撮影しましたが、セイタカアワダチソウの花で吸蜜しているのを望遠で捉えました。

 ☆雌雄比較 

オス  メス
   
クモガタヒョウモン♂ 2016年5月18日撮影 クモガタヒョウモン♀ 2016年10月20日撮影

 オスは、表側の後翅全体に黒斑が広がることと、前翅の内縁近くに黒条の性標がみられます。
 メスは、表側の基部付近が暗色になり、前翅の先端近くに小白斑があるので、識別できます。

前種へ タテハチョウ科目次 次種へ

……蝶の掲示板を設けています。ぜひご利用下さい……
ガウスの蝶の画像掲示板
蝶についてのご質問、疑問、情報などありましたら書き込んで下さい。私が、お答えいたします。

このページの先頭へ
トップページ INDEXへ
姉妹編「蝶の写真館」へ

*ご意見、ご要望のある方は右記までメールを下さい。よろしくね! gauss@js3.so-net.ne.jp

ナビゲーション

inserted by FC2 system