本文へスキップ

春日井市内の蝶の観察と写真、資料を掲載しています。

メールでのお問い合わせは
gauss@js3.so-net.ne.jp

<蝶の写真集> アゲハチョウ科

モンキアゲハ

データ 生息状況 生態写真

☆データ

モンキアゲハ(紋黄揚羽)
学 名 Papilio helenus
科 名 アゲハチョウ科 
亜科名 アゲハチョウ亜科
族 名 アゲハチョウ族
属 名 アゲハチョウ属
時 期 普通年2回、4月〜10月
分 布 本州(関東地方以西)〜沖縄
大きさ (前翅長)50-75mm
(開張)100-130mm
生育地 低山地の常緑樹林など
<特徴>
 普通年2回の発生で、成虫は春から秋まで、本州の関東地方以西から沖縄の低山地の常緑樹林などで見られるアゲハチョウの仲間です。翅の裏側も表側も黒色ですが、後翅に白黄色の大きな斑紋があり、外縁部にはオレンジ色の弦月紋が見られ、尾状突起があります。ゆうゆうと飛んでいますが、時々木々にとまるので、シャッターチャンスがあります。幼虫は、ミカン科植物(キハダ、カラタチ、カラスザンショウ、サンショウ、ウンシュウミカン、ナツミカンなど)を食べます。

<名前の由来>
 花にとまって、密をすう時、羽を揚(あ)げてとまるアゲハチョウの仲間で、後翅の白黄紋(モンキ)が目立つので、名付けられました。

<備考>
 メスはオスより大きく、褐色となります。

☆生息状況
●環境省レッドリスト 

●愛知県レッドデータブック(2020) 

●春日井市内での希少度 ★★☆☆☆
 暖地系のアゲハチョウで、太平洋戦争後愛知県において急速に分布を広め、現在では市内でも平地から山地にかけて生息しています。幼虫の食餌植物であるミカン科植物(キハダ、カラタチ、カラスザンショウ、サンショウ、ウンシュウミカン、ナツミカンなど)周辺や成虫の蜜源となっている春のツツジ、ミカン類の花、夏のクサギの花などで観察できます。

☆生態写真

モンキアゲハ(アゲハチョウ科) 2019年5月5日午後、朝宮公園(朝宮町)で撮影

 2019年5月5日午後、朝宮公園(朝宮町)で撮影しましたが、一瞬葉上に止まったところを望遠で捉えたものの、尾状突起が損傷していました。

モンキアゲハ(アゲハチョウ科) 2019年6月11日午前、西尾町で撮影

 2019年6月11日午前、西尾町で撮影しましたが、一瞬葉上に止まったところを望遠で捉えました。

モンキアゲハ(アゲハチョウ科) 2019年10月10日午前、西尾町で撮影

2019年10月10日午前、西尾町で撮影しましたが、花で吸蜜していたところを望遠で捉えました。

モンキアゲハ(アゲハチョウ科) 2022年5月19日午前、弥勒山頂で撮影

2022年5月19日午前、弥勒山頂で撮影しましたが、ツツジの花で吸蜜していたところを望遠で捉えました。

モンキアゲハ(アゲハチョウ科) 2023年6月5日午後、高森山公園(高森台)で撮影

2023年6月5日午後、高森山公園(高森台)で撮影しましたが、葉上に止まっていたところを望遠で捉えました。

前種へ アゲハチョウ科目次 次種へ

……蝶の掲示板を設けています。ぜひご利用下さい……
ガウスの蝶の画像掲示板
蝶についてのご質問、疑問、情報などありましたら書き込んで下さい。私が、お答えいたします。

このページの先頭へ
トップページ INDEXへ
姉妹編「蝶の写真館」へ

*ご意見、ご要望のある方は右記までメールを下さい。よろしくね! gauss@js3.so-net.ne.jp

ナビゲーション

inserted by FC2 system