本文へスキップ

春日井市内の蝶の観察と写真、資料を掲載しています。

メールでのお問い合わせは
gauss@js3.so-net.ne.jp

<蝶の写真集> シロチョウ科

モンキチョウ

データ 生息状況 生態写真 雌雄比較

☆データ

モンキチョウ(紋黄蝶)
学 名 Eurema hecabe
科 名 シロチョウ科 
亜科名 モンキチョウ亜科
族 名 モンキチョウ族
属 名 モンキチョウ属
時 期 年4〜5回、3月〜11月
分 布 日本全土
大きさ (前翅長)22-33mm
(開張)40-50mm
生育地 公園、畑地、河原など
<特徴>
 多化性で、成虫は早春から晩秋まで、畑地、草原、河原、公園などで、一般的に見られる黄色っぽいチョウですが、メスには白っぽいのがいて、一見モンシロチョウと見間違えることもあります。各種の花で蜜を吸っていますが、動きが活発で、なかなか撮れない時があります。幼虫はシロツメクサ、クサフジ、レンゲソウ、コマツナギ、ミヤコグサなどの各種マメ科植物を食べます。

<名前の由来>
 羽に紋のある黄色いチョウという意味で命名されています。

<備考>
 春型と夏型があり、夏型の方がやや大きいのです。

☆生息状況
●環境省レッドリスト 

●愛知県レッドデータブック(2020) 

●春日井市内での希少度 ★☆☆☆☆
 市内全域で、成虫は早春から晩秋まで普通に見られるシロチョウの仲間で、春に最も早く羽化する蝶の一つです。平地から高山帯の明るい草地に生息し、畑地、草原、河原、公園などで観察できますが、幼虫の食餌植物であるシロツメクサ、クサフジ、レンゲソウ、コマツナギ、ミヤコグサなどの各種マメ科植物の周辺、成虫の蜜源であるタンポポ、レンゲソウ、ハルジオン、ヒメジオン、アメリカセンダングサなどの花々でよく見られます。

☆生態写真

モンキチョウの春型(シロチョウ科) 2019年5月21日午後、八田川沿い(知多町)で撮影

 2019年5月21日午後、八田川沿い(知多町)で撮影しましたが、花で吸蜜しているところを望遠で捉えました。

モンキチョウの春型♂(シロチョウ科) 2019年6月1日午後、弥勒山(廻間町)で撮影

 2019年6月1日午後、弥勒山(廻間町)で撮影しましたが、ヒメジョオンの花で吸蜜していました。

モンキチョウの夏型♂(シロチョウ科) 2019年6月12日午後、落合公園(東野町)で撮影

 2019年6月12日午後、落合公園(東野町)で撮影しましたが、ヒメジョオンの花で吸蜜していたところを接写しました。

モンキチョウの夏型♀(シロチョウ科) 2019年6月17日午後、道樹山麓(細野町)で撮影

 2019年6月17日午後、道樹山麓(細野町)で撮影しましたが、アカツメグサの花で吸蜜していました。

モンキチョウの夏型♂(シロチョウ科) 2019年10月9日午後、庄内川河川敷(下津町)で撮影

 2019年10月9日午後、庄内川河川敷(下津町)で撮影しましたが、センダングサの花で吸蜜していたところを接写しました。

モンキチョウの春型♂(シロチョウ科) 2020年6月2日午前、潮見坂平和公園(大泉寺町)で撮影

 2020年6月2日午前、潮見坂平和公園(大泉寺町)で撮影しましたが、花で吸蜜しているところを接写しました。

モンキチョウの夏型(シロチョウ科) 2020年11月3日午前、朝宮公園(朝宮町)で撮影

 2020年11月3日午前、朝宮公園(朝宮町)で撮影しましたが、地表に止まっているところを接写しました。

モンキチョウの夏型♂(シロチョウ科) 2020年11月15日午後、大池緑地(西山町)で撮影

 2020年11月15日午後、大池緑地(西山町)で撮影しましたが、センダングサの花で吸蜜しているところを接写しました。

 ☆雌雄比較 (夏型)

オス
   
モンキチョウの夏型♂ 2006年7月29日午後、秋ヶ瀬公園(埼玉県さいたま市)で撮影
メス
モンキチョウの夏型♀ 2005年6月25日午前、半月山(栃木県足尾町)で撮影

 オスでは、翅の表側は黄色地で縁が黒っぽくなり、前翅に黒紋、後翅に橙紋、裏側は、前翅に白紋、後翅に橙紋がありります。
 メスでは、翅の表裏が全体に白色ぽくなるタイプと黄色っぽくなるタイプがあり、黄色の方はオスとの識別が難しくなります。

前種へ シロチョウ科目次 次種へ

……蝶の掲示板を設けています。ぜひご利用下さい……
ガウスの蝶の画像掲示板
蝶についてのご質問、疑問、情報などありましたら書き込んで下さい。私が、お答えいたします。

このページの先頭へ
トップページ INDEXへ
姉妹編「蝶の写真館」へ

*ご意見、ご要望のある方は右記までメールを下さい。よろしくね! gauss@js3.so-net.ne.jp

ナビゲーション

inserted by FC2 system