本文へスキップ

春日井市内の蝶の観察と写真、資料を掲載しています。

メールでのお問い合わせは
gauss@js3.so-net.ne.jp

<蝶の写真集> シジミチョウ科

ウラギンシジミ

データ 生息状況 生態写真 雌雄比較

☆データ

ウラギンシジミ (裏銀小灰)
学 名 Curetis acuta
科 名 シジミチョウ科 
亜科名 ウラギンシジミ亜科
属 名 ウラギンシジミ属
時 期 年2〜5回、6月〜10月
分 布 本州(関東以西)〜沖縄
大きさ (前翅長)19-27mm
(開張)37-40mm
生育地 林縁、市街地など

<特徴>
 年2〜5回の発生で、成虫は初夏から秋まで、林縁や市街地などで見かけるモンシロチョウより少し小さいくらいのシジミチョウです。翅の裏側は銀白色をしていますが、表側はオスが茶褐色地にオレンジ色の紋、メスは茶色地に青灰色の紋を持っています。幼虫は、マメ科植物(フジクズ、クララなど)の花やつぼみを食べます。

<名前の由来>
 羽を閉じている時の様子がシジミ貝の内側に似ているために命名されたシジミチョウの一種で、羽の裏が白っぽく銀色に見えることから名付けられました。

<備考>
 季節型はありません。シジミチョウの仲間では大型で、成虫で越冬します。


☆生息状況
●環境省レッドリスト 

●愛知県レッドデータブック(2020) 

●春日井市内での希少度 ★☆☆☆☆
 ほぼ市内全域で、成虫は初夏から秋まで見られるシジミチョウの仲間ですが、成虫で越冬するので早春などの暖かい日に飛び出してくることもあります。平地から高地の樹林地などに主に生息していますが、樹林の多い公園や人家周辺でも、幼虫の食餌植物であるマメ科植物(フジクズ、クララなど)の周辺やカシ類の樹液、腐った果実などで観察できます。

☆生態写真

ウラギンシジミ♂ (シジミチョウ科) 2019年6月4日午前、外之原町で撮影

 2019年6月4日午前、外之原町で撮影しましたが、葉上で翅を開いたところを接写しました。

ウラギンシジミ♂ (シジミチョウ科) 2019年6月11日午前、内津町で撮影

 2019年6月11日午前、内津町で撮影しましたが、葉上で翅を開閉していました。

ウラギンシジミ (シジミチョウ科) 2019年9月29日午後、八田川沿い(追進町)で撮影

 2019年9月29日午後、八田川沿い(追進町)で撮影しましたが、花で吸蜜していたところを望遠で捉えました。

ウラギンシジミ (シジミチョウ科) 2019年10月6日午後、朝宮公園(朝宮町)で撮影

 2019年10月6日午後、朝宮公園(朝宮町)で撮影しましたが、葉上に止まっているところを望遠で捉えました。

ウラギンシジミ♂ (シジミチョウ科) 2019年10月9日午後、庄内川河川敷(下津町)で撮影

 2019年10月9日午後、庄内川河川敷(下津町)で撮影しましたが、葉上に止まっていたところを接写しました。

ウラギンシジミ♂ (シジミチョウ科) 2019年10月16日午後、潮見坂平和公園(大泉寺町)で撮影

 2019年10月16日午後、潮見坂平和公園(大泉寺町)で撮影しましたが、葉上で翅を開いたところを接写しました。

ウラギンシジミ♀ (シジミチョウ科) 2020年4月4日午後、道樹山麓(細野町)で撮影

 2020年4月4日午後、道樹山麓(細野町)で撮影しましたが、葉上で翅を開いたところを望遠で捉えました。

ウラギンシジミ♂ (シジミチョウ科) 2020年9月14日午前、落合公園(東野町)で撮影

 2020年9月14日午前、落合公園(東野町)で撮影しましたが、葉上に止まっていたところを接写しました。

ウラギンシジミ♀ (シジミチョウ科) 2020年9月21日午後、大池緑地(西山町)で撮影

 2020年9月21日午後、大池緑地(西山町)で撮影しましたが、葉上に止まっていたところを望遠で捉えました。

☆雌雄比較

オス  メス
   
ウラギンシジミのオス 2006年10月13日撮影 ウラギンシジミのメス 2006年9月2日撮影 

 オスは、表側は茶褐色地にオレンジ色の紋、メスは茶色地に青灰色の紋となるので、容易に識別できます。

前種へ シジミチョウ科目次 次種へ

……蝶の掲示板を設けています。ぜひご利用下さい……
ガウスの蝶の画像掲示板
蝶についてのご質問、疑問、情報などありましたら書き込んで下さい。私が、お答えいたします。

このページの先頭へ
トップページ INDEXへ
姉妹編「蝶の写真館」へ

*ご意見、ご要望のある方は右記までメールを下さい。よろしくね! gauss@js3.so-net.ne.jp

ナビゲーション

inserted by FC2 system